以下の協会会員に登録することで、この動画は見放題になります。

2018年診療報酬改定の概要とポイント~病棟再編成を中心に~ 工藤高(株式会社MMオフィス代表)

   関連ファイルがあります 

(18012101株式会社MMオフィス工藤高氏.pdf / 40.8MB)

平成30年1月21日のこれからの介護医療経営塾では、

株式会社MMオフィス代表、工藤高先生にご登壇いただきました。
テーマは、「2018年診療報酬改定の概要とポイント~病棟再編成を中心に~」でした。

 

日経ヘルスケアにも連載されている工藤先生の講義は 

診療報酬改定の際には、欠かせない存在です。 

 

工藤先生は、医療の特徴について以下のように述べています。 

通常の商品やサービスは「需要が供給を決定」するが 

入院医療は「ベッドの供給が入院患者という需要を決定」してきた。 

 

 

病院収入の60~70%は入院で決まる。 

だからこそどのような入院ができるかという「病院のビジョン」 

が大事なのだと喝破します。 

 

 

その点を踏まえた上で、わかりやすい資料を用いながら 

ポイントをお話しいただく講義です。 

資料の枚数はパワーポイントでなんと167枚。 

2時間半弱の講義の中でポイントを押さえることができ、 

時間のない経営者・管理職にはありがたい内容です。 

 

 

どうぞご活用ください。 

 

 

【主なトピック】 

・地域医療構想と2018年同時改定に向けて 

・高度急性期と急性期 

・回復期(ポストアキュートの地域包括ケア病棟、病床) 

・回復期(回復期リハビリ病棟) 

・慢性期(療養病棟) 

・青森市、岡山市周辺のケーススタディー 

・まとめ

 

 

是非、会員の方は、職員の皆さまに動画を見てもらってください。 

http://g-msa.org/con/151?from_category_id=1

 

 

★ご案内 

次回のこれからの介護医療経営塾は、このような内容を予定しています。 

http://g-msa.org/pub/nextevent-keieijuku 

  

  

毎月先着3法人様のみ、見学を受け付けております。 

下記よりパンフレットおよび見学会のご案内をお受け取りください。 

 

  

▼パンフレット請求および見学会のご案内はこちら 

https://55auto.biz/keiei-juku/touroku/entryform6.htm 

  

※1 経営層の方のみ参加可能です。 

※2 塾の見学は無料です。(無料見学は1回まで) 

※3 宿泊先手配と宿泊費は参加者様にてお願いいたします。 

※4 塾講師、塾会員に対する営業行為、迷惑行為などは固くお断りいたします。 

ログインするとコメントをすることができます

関連動画 一覧へ