以下の協会会員に登録することで、この動画は見放題になります。

   関連ファイルがあります 

(18021702内閣府大臣官房審議官大島一博氏.pdf / 3.7MB)

テーマ:人口減少時代の医療介護
講演者:大島一博(内閣府大臣官房審議官)

皆さまこんにちは。

これからの介護医療経営塾事務局長の堀田慎一です。 

  

平成30年2月17日のこれからの介護医療経営塾では、 

内閣府大臣官房審議官 、大島一博先生にご登壇いただきました。 

 

テーマは、「人口減少時代の医療介護」です。

 
 

「西暦2000年の介護保険導入」の話から始まり 

「介護報酬改定の改定率について」100枚近いスライドで 

ご説明いただいています。 

 

「西暦2000年の介護保険導入」の大目標は以下の2つでした。 

 ・介護サービスの市場を作る 

 ・介護を社会化する 

 

このように、介護保険導入時に懸念、不安に感じていたことを 

現在と比較してお聴きできる講義は珍しいでしょう。 

 

 

過去を知り尽くしている大島先生の目からは、 

現在の介護はどのように映っているのでしょうか? 

 

(当時の懸念・不安材料) 

 ・ケアマネジャーの要件が緩すぎないか、独立性が 弱くないか、

  医療と福祉の連携ができるか、利用者 に真に必要なプランを作れるか 

 ・支給限度額の中では、重度の一人暮らし高齢者の 在宅維持は難しくはないか 

 ・成功報酬を見送ったが、自立支援型サービスを阻 害しないか 

 ・高齢化による保険料上昇にどこまで耐えられるか など  

 

 

そして、医療費の分析、介護費の分析、 

地域差、これからの医療介護政策については、 

統計データを用いられ、定量的に解説いただきました。 

 

 

最後に、「いい医療介護」と財政維持の両立に向けて、 

4つのテーマに分けて解決方策をお話いただきました。こちらは必見です。 

 ①予防・健康づくり 

 ②地域包括ケア 

 ③科学技術 

 ④ICT・データ活用 

 

 

大変わかりやすく、体系的にご説明いただきました。 

 

全体像をつかむには、とても勉強になる講義です。 
 

断片的な知識ばかりを学ぶことが多い若手の職員の皆様にも 

是非聞かせていただきたい内容です。 

 

 

是非、会員の方は、職員の皆さまに動画を見てもらってください。 

 

★ご案内 

次回のこれからの介護医療経営塾は、このような内容を予定しています。 

http://g-msa.org/pub/nextevent-keieijuku 

  

  

毎月先着3法人様のみ、見学を受け付けております。 

下記よりパンフレットおよび見学会のご案内をお受け取りください。 

 

  

▼パンフレット請求および見学会のご案内はこちら 

https://55auto.biz/keiei-juku/touroku/entryform6.htm 

  

※1 経営層の方のみ参加可能です。 

※2 塾の見学は無料です。(無料見学は1回まで) 

※3 宿泊先手配と宿泊費は参加者様にてお願いいたします。 

※4 塾講師、塾会員に対する営業行為、迷惑行為などは固くお断りいたします。 

ログインするとコメントをすることができます

関連動画 一覧へ