以下の協会会員に登録することで、この動画は見放題になります。

地域共生社会の実現へ~社会福祉法人ゆうゆうの取り組み~ 大原裕介(社会福祉法人ゆうゆう理事長)

   関連ファイルがあります 

(18041501社会福祉法人ゆうゆう理事長_大原裕介氏_地域共生社会の実現へ~社会福祉法人ゆうゆうの取り組み~.pdf / 3.4MB)

平成30年4月15日のこれからの介護医療経営塾では、 

社会福祉法人ゆうゆうの理事長である大原裕介先生にご登壇いただきました。 

 

テーマは「地域共生社会の実現へ〜社会福祉法人ゆうゆうの取り組み〜」でした。 

大原先生は地元の大学院を卒業後、25歳の時に若者4人でNPO法人を創設されました。 

そして、13年後の現在は150名の職員を擁するまでになっています。 

 

社会福祉法人ゆうゆうの取り組みの中で目玉となるものをご紹介します。 

すべての取り組みに共通するキーワードは「共生型」、 

地域を巻き込んだ福祉をどのように行うか悩んでいる方には、 

大変参考になるものばかりです。詳細は動画をご覧ください。 

 

「共生型地域オープンサロン」 

・障碍者の就労拠点であり喫茶店 

 

「共生型地域福祉ターミナル」 

・総合ボランティア拠点 

 

「共生型コミュニティー農園」 

・障碍者の就労拠点のレストラン 

・高齢者の就労拠点である農園 

 

「地域生活サポーター」 

公的なサービスに該当しない人を支える仕組み 

 

淡々と述べる口調の中に、地域に対する熱い思いを感じ取れることができます。 

若い理事長ですが、現状を無批判に受け入れるのではなく、 

自ら行動実践し周囲を動かしてきたパワーが感じ取れます。 

若い方にも、是非、視聴いただきたい内容です。 
 

お話したいことはたくさんありますが、 

続きは弊塾会員向けのWEB講義でお楽しみください。 

   

是非、会員の方は、職員の皆さまに動画を見てもらってください。 

https://g-msa.org/con/170?from_category_id=1 

  

 

★ご案内 

次回のこれからの介護医療経営塾は、このような内容を予定しています。 

http://g-msa.org/pub/nextevent-keieijuku 

  

  

毎月先着3法人様のみ、見学を受け付けております。 

下記よりパンフレットおよび見学会のご案内をお受け取りください。 

  

▼パンフレット請求および見学会のご案内はこちら 

https://55auto.biz/keiei-juku/touroku/entryform6.htm 

  

※1 経営層の方のみ参加可能です。 

※2 塾の見学は無料です。(無料見学は1回まで) 

※3 宿泊先手配と宿泊費は参加者様にてお願いいたします。 

※4 塾講師、塾会員に対する営業行為、迷惑行為などは固くお断りいたします。 

 

 

ログインするとコメントをすることができます

関連動画 一覧へ