以下の協会会員に登録することで、この動画は見放題になります。

   関連ファイルがあります 

(18041401九州大学名誉教授信友浩一氏_噛んで飲み込む、ケアを考える.pdf / 76.4KB)

平成30年4月14日のこれからの介護医療経営塾では、 

九州大学名誉教授の信友浩一先生にご登壇いただきました。 


テーマは「噛んで飲み込むケアを考える」、 
いかにこのことが重要かと先生は力説されています。 
 
食事というのは、食の事、だけども今は食の餌と書いて食餌になってしまっている。 

医療というのは、我が国では、知性ばかりで感性が問われていない、 

この食事の重要性を含めてこの「感性」ある人材育成や対応が必要だ、との話がありました。 
 

信友先生の講演のアジェンダは、主に以下のように構成されています。 

当日の講演資料も、以下8つの項目をまとめたペーパー1枚のみでした。 

当塾始まって以来、たった1枚のペーパーで2時間近くも講演された方はいらっしゃいません。 

まるでご自分自身が図書館のような、博学な信友先生の講演でした。 

詳細な講演資料はありませんので、 

この分野の第一人者のお話を聴きたい方はぜひ動画をご確認ください。 

 

1 植物人間になった高校生柔道選手(1996年) 

  助手鍋島史一提示の症例 

2 東京都監察医務院での検案・死12例 

    特養施設からの事例 

3 同志社大学神部 シンポジウム「終末期医療における心のケア」 

    死に方を忘れた日本人 

4 私の父 

    缶ビール! 

5 日本尊厳死協会理事 

    肺癌患者の病理解剖 

6 食事介助 

    検死例から考える 

7 医学部・歯付属病院の統合 

    徳島大学 

8 ケース 

    カンファレ座長 

 

 

お話したいことはたくさんありますが、 

続きは弊塾会員向けのWEB講義でお楽しみください。 

  

是非、会員の方は、職員の皆さまに動画を見てもらってください。 

https://g-msa.org/con/171?from_category_id=1 

 

 

★ご案内 

次回のこれからの介護医療経営塾は、このような内容を予定しています。 

http://g-msa.org/pub/nextevent-keieijuku 

  

  

毎月先着3法人様のみ、見学を受け付けております。 

下記よりパンフレットおよび見学会のご案内をお受け取りください。 

  

▼パンフレット請求および見学会のご案内はこちら 

https://55auto.biz/keiei-juku/touroku/entryform6.htm 

  

※1 経営層の方のみ参加可能です。 

※2 塾の見学は無料です。(無料見学は1回まで) 

※3 宿泊先手配と宿泊費は参加者様にてお願いいたします。 

※4 塾講師、塾会員に対する営業行為、迷惑行為などは固くお断りいたします。 

ログインするとコメントをすることができます

関連動画 一覧へ