以下の協会会員に登録することで、この動画は見放題になります。

与えることはもらうこと~お産から見つめるエンパワーのサイクル~ 信友智子(春日助産院院長)

   関連ファイルがあります 

(18041402春日助産院院長信友智子氏.pdf / 320.8KB)

皆さまこんにちは。堀田慎一です。 

 

平成30年4月14日のこれからの介護医療経営塾では、 

信友浩一先生の奥様であり、春日助産院秋月養生処の院長である 

信友智子先生にご登壇いただきました。 

 
テーマは「与えることはもらうこと〜お産から見つめるエンパワーのサイクル〜」でした。 
 
現在、我が国における開業助産師は300ほどだそうです。 

信友智子先生はお母様から助産院を受け継いだそうですが、 

茅葺き屋根の建物を助産院とされており、とても特徴ある運営をされています。 
 

信友智子先生の講演のキーワードはこちらです。 

 

「開業助産師は絶滅危惧種!」 

「出産はストレスと愛に溢れている!」 

「母の原始脳が母になる」 
「母子分離」 

「人間関係の軸は母父子から」 

「人は母から人生の安心を教えてもらう」 

「どんなお母さんでしたか?(Adult/Sub-adult/Diability)」 

 

そして、講演の終盤では信友智子先生が 

懸念していることについてもお話いただきました。 

 

「哺乳動物の生殖能力低下」 

「母性のスイッチオン困難さ」 

「薬漬けの日本・害大国」 

「依存」 

 

少子化の日本だからこそ、お産は非常に重要なテーマです。 

産まれてくる子供の数が少ないからこそ、 

1人1人が健やかに生まれ育つことができる環境作りは、 

日本に住む私たち誰1人として無関係な話ではありません。 

 

ご夫婦ともに特徴ある取り組みをされていらっしゃるなと思いました。 

信友ご夫婦の講義をまとめて聴けるのは当塾だけです。 

 

お話したいことはたくさんありますが、 

続きは弊塾会員向けのWEB講義でお楽しみください。 

   

★ご案内 

次回のこれからの介護医療経営塾は、このような内容を予定しています。 

http://g-msa.org/pub/nextevent-keieijuku 

  

  

毎月先着3法人様のみ、見学を受け付けております。 

下記よりパンフレットおよび見学会のご案内をお受け取りください。 

  

▼パンフレット請求および見学会のご案内はこちら 

https://55auto.biz/keiei-juku/touroku/entryform6.htm 

  

※1 経営層の方のみ参加可能です。 

※2 塾の見学は無料です。(無料見学は1回まで) 

※3 宿泊先手配と宿泊費は参加者様にてお願いいたします。 

※4 塾講師、塾会員に対する営業行為、迷惑行為などは固くお断りいたします。 

 

 

ログインするとコメントをすることができます

関連動画 一覧へ