以下の協会会員に登録することで、この動画は見放題になります。

   関連ファイルがあります 

(18060901ヘルスケアマーケティング研究所鈴木喜六氏.pdf / 1.3MB)

平成30年6月9日のこれからの介護医療経営塾では、 

ヘルスケアマーケティング研究所の代表である 

鈴木喜六先生にご登壇いただきました。 

 

テーマは、「経営者としての財務の見方」でした。 

講義内容は目次で整理されており、 

わかりやすい講演の仕方という視点でも参考になる講義です。 

 

(講義目次) 

第1部 経営者としての財務の見方 

Ⅰ.はじめに 

Ⅱ.経営者が把握すべき財務指標 

Ⅲ.経営者が配慮すべき職員教育 
 

第2部 金利引上げ要請への対応 

Ⅰ.はじめに 

Ⅱ.民間銀行の融資金利  

Ⅲ.事業者の対応の基本 
 

まとめに代えて 

 

 

特に、最後の「まとめに代えて」は大変素晴らしいものでした。 

以下は講義資料からの引用です。 

~ 

「国際連合は人類を天国へ連れて行くためでなく地獄から救うために創られた機関である」 
(第2代国際連合事務総長ダグ・ハマショルド氏の名言) 
 
しかし、財務管理は国際連合ではありません。 
 

「財務管理は事業者を天国へ連れて行くためでなく地獄から救うために創られた手法」 

であるのではなく、「うまくすれば天国へ連れて行く手法である」 
 (鈴木喜六の名言?)。 
 
財務管理を「後ろ向きでバックヤードの課題」として捉えるだけではなく、 
医療の質向上や組織活性化に役立てることが、経営者に求められているのではないでしょうか。 

~ 

 

鈴木喜六先生は、元銀行マンで長年医療機関の財務指導をされてきたベテランです。 

講義の中では、銀行との付き合い方についても触れていただいています。 

単なる財務分析の話でなく、実務家の視点から、 

実際に融資をしていた側の視点から講演していただいています。 

だからこそ、今回の講義テーマは「経営者としての財務の味方」となっているのです。 

経理担当、事務担当の方はぜひ、視聴ください! 

 

お話したいことはたくさんありますが、 

続きは弊塾会員向けのWEB講義でお楽しみください。 

   

是非、会員の方は、職員の皆さまに動画を見てもらってください。 

https://g-msa.org/con/178?from_category_id=1 

  

 

★ご案内 

次回のこれからの介護医療経営塾は、このような内容を予定しています。 

http://g-msa.org/pub/nextevent-keieijuku 

  

  

毎月先着3法人様のみ、見学を受け付けております。 

下記よりパンフレットおよび見学会のご案内をお受け取りください。 

  

▼パンフレット請求および見学会のご案内はこちら 

https://55auto.biz/keiei-juku/touroku/entryform6.htm 

  

※1 経営層の方のみ参加可能です。 

※2 塾の見学は無料です。(無料見学は1回まで) 

※3 宿泊先手配と宿泊費は参加者様にてお願いいたします。 

※4 塾講師、塾会員に対する営業行為、迷惑行為などは固くお断りいたします。 

ログインするとコメントをすることができます

関連動画 一覧へ