以下の協会会員に登録することで、この動画は見放題になります。

   関連ファイルがあります 

(18071501オフィスKATSUHARA勝原裕美子氏.pdf / 1.5MB)
平成30年7月15日のこれからの介護医療経営塾では、 
オフィスKATSUHARAの代表である勝原裕美子氏にご登壇いただきました。 

テーマは、「看護部トップの意思決定」 でした。 

勝原氏は、ご自分の会社の代表者という一面だけでなく、 
他病院では顧問、学会の代表や理事を務められるなど、 
看護管理の研究者として、実践家として幅広く活躍されています。 

本日は、意思決定という経営に欠かせないテーマを、 
「組織」、「トップ」、「管理者」の3視点に分けて講義をいただきました。 

特に、勝原氏独自の勝原体制、 
「質の可視化による社会貢献」は必見です。 

何の質を可視化するのがポイントであり、 
以下3つについてお話いただきました。 

1.看護の質 
2.看護体制の質、 
3.病院の質 

後半は、倫理的風土の醸成のお話がありましたが、 
人は複数の立場を持っており、どうふるまうのが正しいか、 
勝原氏の研究結果もふまえたお話もありました。 

例えば、人は誰しも複数の顔を持っています。 

個人としての私 
看護師としての私 
組織に属する職員としての私 
管理者としての私 

勝原氏は、この研究をしたからこそ、 
実践で自分の迷いや葛藤を可視化できたとおっしゃいます。 

意思決定を求められる人に、関係のないお話がないくらいの内容でした。 
続きをぜひ動画にてご覧ください。 

是非、会員の方は、職員の皆さまに動画を見てもらってください。 
https://g-msa.org/con/184?from_category_id=1
  

★ご案内 
次回のこれからの介護医療経営塾は、このような内容を予定しています。 
http://g-msa.org/pub/nextevent-keieijuku 
  
  
毎月先着3法人様のみ、見学を受け付けております。 
下記よりパンフレットおよび見学会のご案内をお受け取りください。 
  
▼パンフレット請求および見学会のご案内はこちら 
https://55auto.biz/keiei-juku/touroku/entryform6.htm 
  
※1 経営層の方のみ参加可能です。 
※2 塾の見学は無料です。(無料見学は1回まで) 
※3 宿泊先手配と宿泊費は参加者様にてお願いいたします。 
※4 塾講師、塾会員に対する営業行為、迷惑行為などは固くお断りいたします。 
ログインするとコメントをすることができます

関連動画 一覧へ