MITE!とは

一般社団法人国際福祉医療経営者支援協会、代表理事の堀田慎一と申します。
この案内をご覧いただける良きご縁に感謝いたします。

私は四半世紀近く経営コンサルティングの仕事に従事してまいりました。
その経験の中で私が一番充実していたときはコンサルティングを通じて経営者、役職者、
職員の方々がやる気に満ちた、明るい表情に変わっていくときでした。

皆さんの表情が明るく変わっていくと不思議と業績も後から追いかけるように良くなっていくものです。
もちろんその明るさというのは、仕事の厳しさを通じて様々な壁を乗り越えてきたことによるのですが、
その過程はコンサルタント冥利に尽きるものがありますし、仕事の楽しさと醍麟味がそこにあると思います。

この度、私は自らの理想を追求すべく一般社団法人国際福祉医療経営者支援協会として法人を設立しました。
経営者、管理職、役職者、一般職員の方々はそれぞれ必要とされるスキルや学ぶべきテーマは違いますが、
それぞれの立場で悩まれていることを解決するご支援をしたいと思っています。
具体的には、経営者・事業承継者、管理職向けの勉強会および動画配信、役職者・一般職員向けの研修や
組織風土醸成のツール発信およびコンサルティング、その他医療・介護業界の情報配信です。


ホームページのテーマであるMITE!(みて、と読みます)は、以下思いを込めて名付けました。

M Moral 徳育
I Intelligence 知育
T Time 時間(有効活用)
E Education 教育

経営論、組織論、人材育成論、業務効率化など、このサイトさえ見れば福祉・医療のあらゆることが学べ、
「MITE!の動画”見て”おいてね!」と気軽に経営者や職員が学んでもらえるようなサイトを目指しています。


今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。